更新日付 :  2017.04.23 Fujino
南北道路開通記念式典   
      20170422nanbokuload.html
     平成29年4月22日午前11時から始まった式典には加山市長、米軍関係者、小山地区自治会連合会の役員など80名ほどが参加して盛大に祝いました。 南北道路は相模原駅北側の東端から宮下本町1丁目へ南北に約900メートルの直線道路で、宮下本町1丁目を経由して町田街道へと続きます。 この道路により宮下本町1丁目および丸山地域の皆さんはじめ町田市小山在住のみなさんにとっても従来は大きく迂回して相模原駅へ行っていたのが大幅に短縮されます。
  石井連合会長が祝辞の中で述べておられましたが戦後70年経って、長かった基地の返還交渉のひとつの結果として形あるものとなった最初の出来事でもあるこの南北道路です。 これに続き既に完全返還となった駅北側の再開発が間もなく始まることでしょう。
 更には向陽小学校東側交差点から今回の南北道路へと直結する東西道路も計画されています。すべての変化の最初がこの南北道路だったと将来へ語り継がれるのではないでしょうか。 忘れてならないことはこの道路はもちろん、基地返還交渉や駅前開発、小田急線の相模原乗り入れなど市政の中で陣頭指揮を執って来られた久保田市議会議員への感謝を忘れてはならないと思います。
 式典から一日経った、昼前に宮下本町側の道路に新たに設置された信号機を見ながら駅の北口方面へと車で通ってみました。初めて見る景色に感慨深いものがありました。 そして報道で知ったのか大勢の皆さんがゆったりと真新しい歩道をあるいておられました。
 
               
               
         
   
inserted by FC2 system